わら家のうどん

a0203772_15583695.jpg

高速代のかかる瀬戸大橋を越えなくても、茶屋町に渡るたか橋を越えれば手打ち讃岐うどん「わら家」のうどんが食べられるんです☆

つるつるでこしのある「わら家」のうどん。
(もういいですか・・・。母の手打ちうどんですよ。)

ざるも美味しいけど、ゆがきたてを釜卵で食べるのは最高。
天ぷらうどんも肉うどんもどれにしても美味しいです。
これは橋代が高くなった今、もう自宅で作るしかないね056.gif





[材料]
中力粉 500g
水+塩 225g+25g 内230gのみ使う
a0203772_2119641.jpg


[作り方]
1.ナイロン袋に粉と塩水を入れて、パラパラして小さい塊にして口を閉じ1時間置く
a0203772_21184396.jpg

2.ざっと丸める。大きなナイロン袋に入れて、上から足踏みをする。何度も丸めて足踏みを繰り返す。お餅のようになるまで繰り返す(約20~30分)
a0203772_21193731.jpg

a0203772_21203136.jpg

3.夏→1時間、冬→3時間ほど置く。
4.ナイロンからコンスターチの上に取り出し、麺棒で3ミリの厚さに伸ばす。くっつくようならコンスターチを十分使う。
a0203772_2121097.jpg

5.屏風たたみにして、うどんのように3ミリ程度に切る。
a0203772_21213888.jpg

6.12~13分、湯がく。冷水でしめる。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-09-21 16:05 | うちごはん | Comments(4)
Commented by 鯛焼き at 2011-09-23 00:50 x
こ、このツヤツヤうどん手作りですか!?!凄い美味しそうだし、細く揃って切れてるね、まるで買った麺をゆでたみたい。私も作った事あるけどブチブチ切れちゃって、見た目からしてこの上品な麺とはかけ離れた感じ。是非、レシピ教えてくださ~い、日本食が入って来なくなったので麺を家で打てたらかなり嬉しい。
Commented by tomohappy55 at 2011-09-23 16:20
鯛焼きさんへ
レシピを公開しました。
すごくすご~く美味しいので、是非作ってみて☆
もう讃岐に行かなくてもと思うほどの出来です。
Commented by 鯛焼き at 2011-09-23 20:06 x
早速のレシピアップありがとう★材料はシンプルだけど、各過程でコツが要りそうだね、ひとまず週末にでも作ってみようかな!!手打ちって乾麵よりコシがあった旨いよね~、作ったらまたブログにアップしますね。
Commented by tomohappy55 at 2011-09-24 14:47
鯛焼き様
作ってブログアップを楽しみにしています。
私もあす作ってみる予定。
切った状態で湯がく前に冷凍できるみたいです。
母曰く「コツはいらんよ~。」だって。
<< パングラタン 源平@倉敷 >>