カテゴリ:あまいもん( 17 )

チョコレートケーキ

a0203772_176830.jpg


自分の誕生日に作ったケーキ♪

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

a0203772_1764812.jpg


美味しかったけど、当分チョコレートはパスです。
[PR]
by tomohappy55 | 2013-12-12 17:07 | あまいもん | Comments(0)

ア・ラ・カンパーニュ

職場で「ア・ラ・カンパーニュのケーキが食べたい!」と言ったら、昼過ぎに買ってきてくれました。

a0203772_2332153.jpg


女子二人の職場。
3つケーキを食べ、残りをもって帰らせてもらいました。


a0203772_2333136.jpg

ケーキを切ったナイフを持ち・・・

a0203772_23334267.jpg

ペロリ~。

ご馳走様でした。
[PR]
by tomohappy55 | 2013-01-27 23:36 | あまいもん | Comments(0)

白玉粉でイチゴ大福とみたらし団子

お友達のお家でイチゴ大福とみたらし団子を作りました。

a0203772_21354235.jpg

(私が途中で「ムリっ」とパスしてみんなに悪く言われたみたらし団子)

a0203772_2137298.jpg

白あん・黒あんイチゴ大福。

みたらし団子はこねるのが大変。
イチゴ大福はみんなでやればあっという間に完成でした。

その間モカPは・・・
a0203772_21382850.jpg

お友達と一緒にお昼寝。

みんなでクッキングは楽しかった♡
[PR]
by tomohappy55 | 2012-02-23 21:41 | あまいもん | Comments(0)

高原ブッセ

姫路に行った時の話。
どーしてもHAKUJUJI(白十字)の高原ブッセが食べたくて探しました。

a0203772_22514389.jpg


絶妙なチーズの入り加減が最高。
大好きなブッセです。

*****
姫路のこどもの館の木工館にて。
下にもぐって頭をゴチンした後。
a0203772_2254272.jpg

ヘアアクセはお友達作です♡

[PR]
by tomohappy55 | 2012-02-21 08:10 | あまいもん | Comments(0)

バレンタインデー

近所のお友達★かね様に以前教えてもらっていた「チョコレートのお家」でバレンタイン大作戦です。

a0203772_23494488.jpg


まーくんと一緒に飾り付け。

本当はチョコレートケーキを焼きたかったんだけど、材料をそろえる前に風邪をひいたので、また来年。

代わりに実はシフォンケーキを焼きましたが、写真を撮る前に食べました・・・。

*****
最近モカPは色々お世話をしてくれます。

a0203772_23535464.jpg

コッシーにジュースを飲ませて、

a0203772_23543121.jpg

眼鏡拭きで口を拭く。
そのあと、その眼鏡拭きで私の口を拭きにくる。

最近、モカPは食べ飽きたものを私の口に入れて、そのあとしつこく口を拭いてきます。
アカチャンの母性か?





[PR]
by tomohappy55 | 2012-02-15 23:58 | あまいもん | Comments(0)

シフォンケーキ

友達が作ってきてくれたシフォンケーキが史上最高に美味しかったのでレシピを教えてもらって作りました。

a0203772_2141731.jpg


あれあれ。
全然違います。
きめの細かさとふんわり感。
彼女のはお店の味。
私のは手作りの味。

材料は同じなのに・・・。
レシピはこちら→

とりあえずシフォンケーキの型とホイッパーを買ってまた挑戦です!!!!
朝食は納得がいくまでシフォンケーキになるかも?!
[PR]
by tomohappy55 | 2012-01-26 08:01 | あまいもん | Comments(0)

シュークリーム

a0203772_20472994.jpg

上手に膨らみました♡
Cpicon 秘密だったシュークリーム生地 by ko~ko

クリームをアールグレイ味にしようと思っていたら忘れていました・・・。

*****
今日はママ友6名が我が家へ集まりました。
パウンドケーキや子供のおやつそしてシフォンケーキを手作り。
やっぱり女子はいいねぇ。
子供も思い思いに遊んでたし、18時まで盛り上がりました。
明日は人形劇を見て、みんなでお茶をして明日オープンのホットモットでお弁当を買って、お友達のお家へみんなでGO。
こんなに毎日楽しい生活をしていたら、社会復帰できるのか?!
[PR]
by tomohappy55 | 2012-01-18 20:57 | あまいもん | Comments(2)

ヘクセンハウス

お菓子の家って憧れます。
今年クリスマスに合わせて作って見ました。

a0203772_23131563.jpg

無印のなので、簡単☆
焼くのだけ、もかPのお昼寝の間にしておいて、組み立ては夜。

a0203772_23244198.jpg

ジャーン!!!

a0203772_23151238.jpg

ドアもウエルカムな感じで開いてます。

a0203772_23154916.jpg

階段も煙突も作ってサンタさんこんにちはです。

意外と上手にできました。
クッキもおいしかった~。
夢もあるし、おうちがお菓子の匂いでいっぱい。
来年も作っちゃおうかな♪
[PR]
by tomohappy55 | 2011-12-26 08:12 | あまいもん | Comments(0)

クッキー

ちょっと生地が余ったので焼いてみました。
a0203772_23282254.jpg

なんとなくクリスマスが明日なのハートで。

やっぱり手作りお菓子はおいしい♪
まーくんに一つ。
残りは私が全部食べてしまった・・・。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-12-23 23:27 | あまいもん | Comments(0)

クレピエダニエル

今日は久しぶりに元町→三宮へ。
やっぱり都会は楽しいです。
途中クレープを食べました。

[クレピエダニエル]
a0203772_21283517.jpg

ショーケースの中から具を選ぶのですが、どれも美味しそう。
今回は焼きりんごにしたんだけど、シナモンが結構効いてました。
モカPにほどんど食べられてしまった。
いつもここを通り度に買ってます。


*****
いたるところからご飯粒が出てくる今日この頃。
足で踏んづけて、ねっとりなることシバシバです。
昼に踏みつけたご飯粒をとって、机に置いてちょっと目を離すと、モカPが食べてました・・・。
まっ!

[PR]
by tomohappy55 | 2011-11-09 21:35 | あまいもん | Comments(4)