カテゴリ:*2011.10月 沖縄( 12 )

沖縄料理は島菜がお勧め!!

沖縄旅行記もこれが最後。
実はモカPと二人で首里城も行ってたのです。
(妹の家から2回曲がるだけ。さすがの私も迷わず着けました。)
a0203772_11531853.jpg


そうそう!沖縄料理でお勧め店を一つ。
[島菜]
a0203772_1271631.jpg

平日ランチだと790円でバイキングが食べられます。
中身汁美味しかった~。

*****
1歳ぴったりのモカPとの沖縄旅行。
お菓子&ジュース&お昼寝で2時間の飛行機をクリア出来れば、あとは楽しい沖縄が待っています。
子連れ沖縄旅行、お勧めです。

a0203772_1294827.jpg

アンパンマンのジュースLOVE♡
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-19 11:52 | *2011.10月 沖縄 | Comments(0)

みどり屋食堂

沖縄ネタがもう少し続きます。
沖縄の食堂ってちょっと本土と違う。
アジアな香りがするし、メニューから想像出来ないものがでてくる。
値段も安い。

たとえばここ、みどり屋食堂さんの「煮付け」
a0203772_2132194.jpg

確かに煮付けされています。肉も魚も入っています★
そしてうまい!!!

ちゃんぽん定食
a0203772_21331052.jpg


そして黄色いカレー。
a0203772_2135186.jpg


カリユシウェアのオジサマたちと食べる食堂。
こういうところ大好きです。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-15 21:38 | *2011.10月 沖縄 | Comments(0)

奥武(おう)島で海ブドウと天ぷら

奥武(おう)島も沖縄のお気に入りの場所。

a0203772_21123425.jpg

海がとっても綺麗です。
曇っているのにエメラルドグリーン。


奥武(おう)島でやりたいこと
その1:海ブドウを買う
養殖(?)場に直接行くとこができました。
a0203772_21134057.jpg

海ブドウがワンサカ踊っています。

a0203772_21172094.jpg

生産者の方がサービスで出してくれました。
もぎたての海ブドウはプチプチさが全く違います。

その2:天ぷらを買う
a0203772_21195829.jpg

a0203772_21203223.jpg

いつもの中本鮮魚店で、もずくのテンプラ他色々を買って、猫と一緒に食べます。


その3:刺身を買う
ここでも刺身が買えます。
前回1,000円でパック2つ分山盛りの刺身を買って帰りましたが、今回はお休みだったみたいです。
残念。

小さい島ですが、美味しいもの満載です。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-14 21:08 | *2011.10月 沖縄 | Comments(2)

沖縄料理@自宅編

妹のお家で沖縄料理です。

実は「パーラー徳ちゃん」の後、泊いゆまちに行ってきました。
「いゆ」が魚という意味。
私も大分沖縄弁が分かってきました。
(でも、食べ物系のみですが・・・。)

話は戻って・・・
その泊いゆまち。
ここもかなりお勧めです。

牧志公設市場はお魚やお肉でと~っても有名だけど、値段がはっきり書かれてないものが多い。
観光客ばかりだし、値段も高い。
それにくらべて泊いゆまち。
中心から離れているし規模は小さいけど、良心的な価格で値段もはっきりしています。
お寿司や刺身も置いていて、イートスペースもありました。
(「わ」ナンバーが少ないよ。)
a0203772_23331662.jpg


私たちが買ったのは、マグロの目玉+ほほ肉(1かたまり150円)とマグロの卵(1つ200円)。

a0203772_23371139.jpg

夕食メニューは
 マグロのいろんな部分の煮付け
 ソーミンチャンプルー
 ユシドウフ
 豚足
 海ブドウ
 お刺身

写真はビミョーだけどどれもとっても美味しかったわ。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-13 15:26 | *2011.10月 沖縄 | Comments(2)

パーラー徳ちゃん

沖縄編まだまだ続くわ。

パーラー徳ちゃん
連れて行ってもらわなければ、絶対行かないお店。
(でも私、実はこういうお店好きなんです♡)
a0203772_23195334.jpg

コンテナの高い位置からお店の人が「いらっしゃ~い」って、ビックリしました。
コンテナの下には猫がおこぼれを待ってます。

a0203772_23211690.jpg

350円の三枚肉ソバ。
お肉めっちゃトロットロなんです。
ソバもだしも美味しい。
そして、そばが食べても食べても無くならん。

この数日後行った「中部で1番美味しい沖縄ソバ屋」さんよりずーっとずーっと美味しかったわ。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-13 08:17 | *2011.10月 沖縄 | Comments(0)

おんなの駅

おんなの駅。
かわった名前だけど、恩納(おんな)村にある道の駅です。

ここには美味しい食べ物がいっぱいあるんだ~。
a0203772_22371730.jpg

大好きなパッションフルーツのかき氷。


a0203772_22375323.jpg

大好きなてびちのから揚げ。

もう!美味しすぎます。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-12 08:34 | *2011.10月 沖縄 | Comments(0)

北谷*オブリガード

北谷にあるオブリガード
ここのメキシカンを食べるだけに私沖縄に行けます。
そんなお店なんです。
実は1週間の滞在中、2回もオブリガードで夕食です。

a0203772_22242399.jpg
a0203772_2224434.jpg
a0203772_22261938.jpg


どれもこれも、自分では作れない味。
出来れば家の隣にこのお店が欲しい!!!
そんなお店です。
沖縄へ行った際には是非『オブリガード』へ寄ってみてください。

*****
ブログはまだまだ沖縄編が続きますが、神戸に戻ってきています。
神戸は秋です。
何を着ればいいのやら。
そうそう!!モカP円満に沖縄で卒乳しました。
そりゃあんだけ大人と同じものを食べれば、必要ないでしょ~よ。

[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-11 22:33 | *2011.10月 沖縄 | Comments(2)

真栄田岬でシュノーケリング

沖縄旅行の一番の楽しみは真栄田岬でシュノーケリングだったのです。
出来れば青の洞窟をと思っていたのですが、強風のため入れず。
曇って少し寒いかな~って程度の土曜日、シュノーケリング強硬です。

a0203772_21283379.jpg

マー君に連れられて、海へチャポンされる前のモカP。
安全祈願のように日焼け止めをぎゅっと握っています。
(水着は先日買った西松屋190円)

a0203772_21303868.jpg

「ヤッパリ海ハ、イヤデス。イヤデス。」

a0203772_21324537.jpg

a0203772_2133364.jpg

でもモカPのほんの足元はお魚でいっぱいなんです。
a0203772_21345867.jpg

そしてモカP途中で諦めました・・・。


a0203772_21371936.jpg

みんなとモカP。
みんなお魚に夢中。


a0203772_21381934.jpg

私とモカP。


a0203772_21413674.jpg

やっと笑顔になりました。
シュノーケルの道具等かさ張るし重い荷物を持って行ったかいがありました。
(ほとんどマー君が持ってくれたけど・・・)次は、次こそは青の洞窟です!!!!!
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-09 16:30 | *2011.10月 沖縄 | Comments(2)

『石川漁業婦人直売店』のかに汁

沖縄での食事。
妹の家で作って食べたり、地元の人が行くお店に連れて行ってもらってます。
今帰仁の帰りに寄った『石川漁業婦人直売店』はかに汁がすごい。
a0203772_15562982.jpg

カニ3匹とお寿司で1,300円。
大人二人でちょうどいいくらいの量です。

ただ、モカPがいるので注意です。
カニの足を持って遊ぶモカP。
カニに集中できない私。

煮付け定食にすれば良かった。
次はモカPが大きくなってからカニ汁を食べます。

それにしても、沖縄の外食は安い。
外食だと350円~700円位の間で私+モカPはお腹いっぱい食べてます。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-08 08:10 | *2011.10月 沖縄 | Comments(0)

今帰仁城

a0203772_1546688.jpg

今帰仁城へ行きました。

a0203772_15473592.jpg

10キロの赤子を背負って。

a0203772_15491186.jpg

沖縄にはいっぱい城(ぐすく)跡があって皆こんな感じらしい。

a0203772_15504099.jpg

1月の桜祭りがお勧めらしいです。
世界遺産よりお伝えしました。

a0203772_1553341.jpg

[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-07 08:45 | *2011.10月 沖縄 | Comments(0)