カテゴリ:うちごはん( 67 )

クリスマス2013

イブはmokaPと二人っきり。

大きなチキンを4本も焼いたけど、そんなに食べれないよね。

a0203772_228513.jpg


a0203772_2281990.jpg


おおきなチキンに大喜びでした。

a0203772_2285810.jpg


簡単ケーキも焼きました。

クリスマス本番はお友だちと♪

a0203772_22114137.jpg


持ち寄りパーティー、料理も盛り盛りで楽しかった060.gif
[PR]
by tomohappy55 | 2013-12-30 22:11 | うちごはん | Comments(0)

鯛のカルパッショ

瀬戸内海へ漁にでたマー君。

大漁とはいきませんでしたが、美味しい海の幸です。

a0203772_21375653.jpg


鯛のカルパッチョ色々のせ。

でも実は、ただのアジの塩焼きのほうが美味しいという結果。

日本海より瀬戸内への釣りのほうが、私はありがたいな~。

******

3連休。特に用は無かったのですが、近所周りでやっぱり遊び倒してます。
モカP、寝たりないので、機嫌わるし。。。

a0203772_21383081.jpg


お友達に起こされても、眠り姫です。
[PR]
by tomohappy55 | 2013-07-14 21:41 | うちごはん | Comments(0)

ラーメン

「今日、何が食べたい~?」と聞くと決まって「ラーメン!!」と答えるモカP。

ラーメン、面倒なんだよな~。

a0203772_14454728.jpg


どーでしょうか??

私とまーくんのにはモヤシも入れましたが、ラーメン・・・いつも同じ具になってしまう。
クックパッドで調べて見ようかな~。
みんなどんな具を入れてるんだろう?

ちなみに今日もラーメンです。。。
[PR]
by tomohappy55 | 2013-06-18 14:44 | うちごはん | Comments(4)

パンケーキ

パンケーキブーム。
ハーバーにパンケーキで有名な「バター」が出来ていますが、凄い行列みたい。

私のは行列無しで食べられます。

生クリームと蜂蜜。
強力粉で作ってみましたが、結構フワフワ。

a0203772_14375329.jpg


Cpicon *。ふわふわ強力粉パンケーキ。* by ☆moka★


パンケーキとフレッシュバナナジュースな朝食。

最近の定番です。

ちなみにモカPはパンケーキにな~んにもつけずに3枚食べて保育園へ向かいました。

*****
a0203772_14413752.jpg

風呂上りに日本酒のペットボトルを。。。。
たくましい。。。
ただ今15kg。
[PR]
by tomohappy55 | 2013-06-17 14:42 | うちごはん | Comments(4)

牡蠣

一斗缶で牡蠣を買いました。

a0203772_1518291.jpg


岡山県人、冬は牡蠣を食べなければなりませんので!!
(実家では冬は毎日牡蠣を食べていたような記憶があります。ただの牡蠣好き一家??)

ざっと、100個以上入っている牡蠣。
おすそ分けはしましたが、まーくんと二人毎晩大量の牡蠣を食べてます♪


a0203772_15274593.jpg


プリップリ。
あ~、おいし。

a0203772_15281241.jpg

キッシュの夕食。
パイ生地がパリッと美味しく出来ました。
[PR]
by tomohappy55 | 2013-02-18 15:29 | うちごはん | Comments(4)

節分

今日は節分。

a0203772_19148100.jpg


玉子・カンピョウ・シイタケ・カニカマ・デンブ・きゅうりそしてアナゴは激高だったので、竹輪の照焼き。

主婦暦約9年。だいぶ上手にできるようになりました。

a0203772_1941025.jpg


モカPには細巻きです。

a0203772_1944535.jpg


太巻きもカニカマだけ食べていました。

a0203772_1952915.jpg


保育園で作ったお面をかぶってご機嫌だったモカP。

そこへ・・・
a0203772_19633.jpg


鬼さんやって来て号泣。

a0203772_1963158.jpg


そして鬼さんと写真撮影。

日曜出勤の鬼さんはまた仕事へと帰って行きました。
[PR]
by tomohappy55 | 2013-02-03 19:07 | うちごはん | Comments(0)

プルコギキンパ

今日の夕食☆プルコギキンパ。

具は出し巻き卵、ほうれん草、プルコギ、にんじん、タクアン、カニカマそしてシソ。

これってキンパ???

韓国海苔は巻くのムズカシ~。

a0203772_16443583.jpg


味見したけど、とっても美味しく出来ました。

モカPは食べないんだろな~。
[PR]
by tomohappy55 | 2012-12-04 16:45 | うちごはん | Comments(0)

食事は基本大量に作ってしまう・・・。

何故かいつも大量に作ってしまう食事。

先日の食事。
a0203772_23142033.jpg


豆板醤少な目、麻婆豆腐
具がたっぷり手作りシチュー
サトイモとコンニャクの煮物
肉いっぱいミートソースパスタ
丹波の黒枝豆
(和洋折衷もいいとこです・・・)

この日、モカPは枝豆しかお口に合いませんでした。。。。

こんな感じで作りすぎても、何故かほぼ食べきる私たち。
なので、マー君の尿酸値がとても高くなってます。
明日からは「野菜中心で・・」といわれておりますが、なんかいいメニューないかな~。

*****
先日作ってとっても美味しかった料理はこちら。

a0203772_23171215.jpg

またまた山盛り作った、肉団子の甘酢あんのアレンジ。
Cpicon ☆肉団子の甘酢あん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

この日のモカPは肉団子を噛み砕いて吐き出しました~(ガーン)。

モカPはやっぱり、うどんとか雑炊が良いみたいです。。。
[PR]
by tomohappy55 | 2012-11-15 23:28 | うちごはん | Comments(0)

ソーセージパンと色々

朝からセッセとパン作り。

ジャムおじさん並に大量のパンを作ってしまった。

a0203772_1529614.jpg


a0203772_15291975.jpg

ロールパンだけでは生地を消費できそうに無かったので、惣菜パンを見よう見真似で作りましたが、なんとなく出来てます。

a0203772_15303620.jpg

今日もハッピーです!!!!
[PR]
by tomohappy55 | 2012-10-31 15:31 | うちごはん | Comments(2)

適当夕食

最近またもやご飯を作るのがメンドクサイ病が発症!!!
といっても、毎日必要以上の量を作ってしまう。。。

a0203772_21133935.jpg

おとといは、
酢豚
鶏団子のスープ
さつまいもご飯

そして昨日は、
a0203772_21143164.jpg

シュウマイと煮込みうどん他。

パッとしないなぁ。。。。

なにか、美味しくて見た目華やかで簡単なメニューないかな~。



*****
週末モカPは発熱。

a0203772_21172789.jpg


39度近くありぐったりしていましたが、元気になり今日は保育園へ。
よかった、良かった。
今週末、繊維祭があるので倉敷へ帰ります。
[PR]
by tomohappy55 | 2012-10-17 21:21 | うちごはん | Comments(2)