<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

暑い!!

暑い!!!
ごめんなさい東日本の方。
なかなか省エネは出来ないです。
でも神戸市のやっている『省エネの匠』 にエントリーしました。
絶対無理だろうな~、去年よりエアコン使ってるもん・・・。

まだ風邪が治らないので、これを飲んでビタミンCを補給中。
a0203772_1614532.jpg

高知のスーパーで買った馬路村のごっくん。
スーパーでもほとんど売り切れ状態でした。

馬路村はポン酢も有名だけど、ごっくんは優しい味で好きです。
早く良くなって美味しいものが食べたいなぁ。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-06-30 16:04 | web log | Comments(0)

ハートのハッピーターン

ハートのハッピーターン。
一袋から2つも!!!
a0203772_1001030.jpg

幸せてんこ盛り!

*****
今週末神戸市の健康診断へ行ってきます。
S51年生まれ対象で検診があるのです。
モカピーを連れてマー君とはたして検診が出来るのか?!

a0203772_1015625.jpg

もう一枚、桂浜でのブスショット。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-06-29 10:09 | web log | Comments(0)

高知旅行のお土産★小夏

a0203772_1017435.jpg

高知の日曜市で小夏を大量に買いました。
黄色い外側の皮をナイフで薄く剥いて、白い皮をなるだけ残したまま食べるフルーツ。
見た目は酸っぱそうですが、甘いみかんです。

モモにスモモに小夏にキウイ、そしてリンゴとスイカ。
今我が家はフルーツ満載です。

そうそう!高知旅行。
残念ながら水車亭の塩ケンピにはありつけませんでしたが、スーパーや日曜市どこでも他社の塩ケンピは置いていました。

でもでも、やっぱり水車亭の塩ケンピが一番美味しい!!!
[PR]
by tomohappy55 | 2011-06-28 10:28 | *2011.6月 高知 | Comments(0)

やっぱり立てるんじゃが!!

今日モモをせっせと剥いている最中、ふと振り向くとモカピーが立って桃色マウスをクリックしていました!!!

おめでとう、モカピー。
本日standup記念日(そんなんあるんか??)
どんだけクリックしたかったんだい?!
そろそろお家のレイアウトを変えていかんといけませんが、そのうちに・・・。
a0203772_2145465.jpg

ストローでじょうずにムギ茶が飲めます!!
ふーちゃんに買ってもらったNUBY(ヌービー)が重宝しています。
ストローが出た状態で振っても液漏れしません


**************
モカピーが金曜から鼻水と咳。
倉敷でお医者さんにみてもらって帰りましたが、どうやらうつったみたいです、私。
ここ3カ月毎月風邪をひいてはうつされて、このスパイラルはいつ止むのでしょう・・・。

[PR]
by tomohappy55 | 2011-06-27 21:56 | モカピー | Comments(0)

続・高知旅行

ひっさしぶりの温泉を満喫しました。
モカピーは初温泉。
迷惑にならない早い時間にお風呂に入れました。
そして私は後でゆっくりもう一度入れたし。
「ワニワニ競争」の練習もお風呂でしっかりしといたよ!ゆみ姉さん!!!

翌日は「日曜市」
a0203772_1711482.jpg


揚げたての芋天食べたり、ゆずジュース飲んだり、小夏買ったり、ひろめ市場を見学したり楽しかった~。

a0203772_17123616.jpg


午前中いっぱい日曜市を堪能して帰りに讃岐うどんを食べて帰りました。

a0203772_17162699.jpg

おか泉に行こうと思ってたんだけど、すっごい行列だったのでその隣の「こだわり麺や宇多津店」へ。
ここ最高に良かった!!!
ちなみにうどんはマー君・大うどん(3玉)、私・中うどん(2玉)二人合わせて5玉をツルっと食べてしまった。
ここのぶっかけは超好みです。
やっぱり香川のうどんは大好きです。

というわけでサラッと終わった初めての3人旅行。
次は鹿児島か淡路島または沖縄に行きたいな~。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-06-27 17:13 | *2011.6月 高知 | Comments(2)

高知旅行

やっと神戸に帰ってきたので一週間前の高知旅行について。

高知まで5時間ほど。
「今いけば高速代2,000円位」ということで遊びに行ってきました。

a0203772_1656556.jpg

「戻るぜよ!あの世界へ!!」 (今ちょうどJINの最終回を見ました!!)龍馬像の前です。
雨ザーザー。

a0203772_1658417.jpg

桂浜。
ここは砂浜じゃなくて「砂利」なんですよ。
浜辺(?)が黒いでしょ。
そして雨ザーザー。

とにかく初日は雨ザーザーでした。
私、晴れ女なのに・・・。

早く宿に入りたかったので、初日はこんな感じで終了。

最後にこの日のブスショット。
a0203772_1721724.jpg

傘の内側を終始テイスティング。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-06-26 16:53 | *2011.6月 高知 | Comments(2)

倉敷帆布でマザーバッグを買いました。

マザーバッグを買いました。
今までは雑誌の付録についていたトートを使っていたのですが、持ち手がスパンコールなので腕にいっぱい傷がついてました。
そこでやっとこさマザーバッグ。
a0203772_12271198.jpg

倉敷帆布本店で買いました。
選んだ理由は、
○貴重品は入れないので、さっと取り出せる蓋のないタイプ。
○汚れるので本当は白でないほうがいいのですが、どうしても白がよかった。
○自立してくれるもの。
○ベビーカーに掛け易いもの。

外にも色々あったんですよ↓
a0203772_12325695.jpg


a0203772_12383684.jpg


入れるものは
■抱っこ紐
■おしめセット
■麦茶
■白いお菓子
大抵買い物をして帰るので、その上に野菜とか乗っけられます。

マザーバッグを卒業したら、違う使い道も出来そうなバッグです。
(その頃には汚れてボロボロになってそう・・・)
[PR]
by tomohappy55 | 2011-06-24 13:02 | web log | Comments(0)

クレープ

友人のブログをみてクレープ食べたい病になってました。
a0203772_20493522.jpg

昼食に食べたので食事系の中身。
*きゅうり
*生ハム
*レタス
*エビ
*ヨーグルト(すこ~し)
を挟んでいます。

激ウマ!!!!!
もっちりカリっとした甘目の生地にシャッキリ野菜がよくあいます。

*******************

(10枚分)
卵2個
牛乳1カップ
砂糖20g
小麦粉80g
塩少々
バター25g

①卵→牛乳→砂糖→ふるった小麦粉→塩→溶かしたバターの順にボールへ入れかき混ぜる。
(本通りのこの順番だと絶対にダマになるので、粉系の上に液体系を入れて行った方が良いと思います)
②①の液にラップをして20分ほど休ませる。
③普通に焼く


********
日曜日からお忍び(?)で倉敷に帰っています。
倉敷も暑い!暑い!!梅雨なのに雨の降らない岡山。
ひっさしぶりにモカピーの体重を量ったら10キロ近い。
重い・ぐずる・ベビーカーにのらない・抱っこ希望のモカピー。
マルナカ・ジュンテンドー・ひまわり・エブリィあの界隈を抱っこしまくって、疲れきって私は発熱38度!!!
a0203772_2101745.jpg

ハイハイも上手になりました!!!!
[PR]
by tomohappy55 | 2011-06-23 21:05 | うちごはん | Comments(0)

モカピーとはなちゃんの関係

a0203772_21193926.jpg

モカピー(0歳8ヶ月)とハナちゃん(12歳と6ヶ月・ヨークシャー)の関係は
■好き好き度
モカ>ハナ

■かしこい度
モカ<ハナ

■自由に動ける度
モカ<ハナ

ハナちゃんもだいぶお勉強されて、モカピーの食事中にいつも下で待機して何か美味しいものが落ちてくるのを待っています。

■声が大きい度
モカ=ハナ

夕方になると、どちらも大騒ぎです・・・。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-06-22 21:05 | モカピー | Comments(0)

レコードを聴く

子供のころに聴いていたレコード。
まだ実家にあったんです。
a0203772_1819497.jpg


童謡からポンキッキまでいっぱいある。
「ほねほねロック」とか超なつかし~い。
このレコードにはガチャピンとムックの掛け合いとかあって、意外と内容を覚えている私。
a0203772_1822357.jpg


でもね、でもね、超アナログな奴をデジタルTVから出力するのって今どきです。
a0203772_18272344.jpg

[PR]
by tomohappy55 | 2011-06-21 18:42 | web log | Comments(0)