<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

発熱モカP

昨日晩からモカP発熱。
今日楽しみにしていた「元歌のお兄さん」と一緒に遊ぶイベントに行けませんでした。
a0203772_2154185.jpg

ハロウィンです。こんにちは!!!

熱はあっても、よく食べるし普通です。
そうそう!!!
バンボを卒業して、豆イスデビューしました。
座ると「ピュー」って鳴るイスですが、その音が怖くて泣くのでテープで止めて鳴らなくしています。
食べることに夢中な子なので、どんな椅子でもいける感じですが、なぜか自分で座れないし自分で降りれない。
っていうか、足ついてるし~。
なぜ?

*****
最近食べているものをやたらと私に分け与えてくれます。(食べ飽きた時にだけど・・)
柿なんて一噛みして、「ハイ、トモチャン。」で大量に口に入れられました。
ご飯もパンもおかずもお茶まで・・・・。
「ありがとう」と頂きますが、モモ太郎の家来な感じです。

[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-31 21:16 | モカピー | Comments(0)

自宅で手打ちうどん

昨日自宅で手打ちうどんを作りました。
(通称『わら家のうどん』です。)
a0203772_21362567.jpg


自分でいうのもなんですが、とても上手に出来ました。
コシがあって、讃岐のうどんに負けない美味しさです。
天ぷらとともにいただきます。

天ぷらは、
 チクワの磯辺揚げ
 カボチャ
 シイタケ

シンプルですが、美味しい♪

そして今日はカマ玉でいただきました。
ほんと美味しいです。

簡単なので是非試してもらいたい。
レシピはこちら→
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-30 21:43 | うちごはん | Comments(6)

手作り★ドキンちゃんの名札完成

今日は肉の日(29日)。
モカP1歳1カ月です。
さてさて、先週は私の「ロールパンナの名札」を作りましたが、今回はモカPの「ドキンちゃんの名札」完成です!!!!(みんなに、『エッ!自分のから作ったん?!』って突っ込まれました。)
a0203772_22475447.jpg

アンパンマンのジュースを見ながら作りました。
すごい!私、やれば出来るンヨ。
でも、もうしない。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-29 08:45 | 手作り | Comments(4)

手作り衣装でハロウィン

子育てサロンでハロウィンの衣装を手作りしました。
a0203772_21471992.jpg

ちょっとマントが寄ってますが、お面とマントとバッグを作成。
作ったバッグにお菓子を入れてもらいます。

a0203772_21511233.jpg

お菓子を入れてもらったら号泣。
なぜって、お菓子をもらったのに私がすぐに食べさせないか・ら。
本当に食に対する執着心がすごいわ。

ちなみにこの写真は先日のこべっこランドでの写真。
a0203772_21533151.jpg

子供を連れて行ける場所がイッパイあって助かります。

*****
今日は17時半になると茹でる前の「素麺」を引っ張り出してきて、開けろ!食べさせろ!攻撃開始。
慌てて、『2歳からのコンブ』をあげました。
それがとっても美味しかったみたい。
大量に食べた後にまた大量の夕食を食べて、そしてまたコンブ。

[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-28 22:01 | 手作り | Comments(2)

適当うちご飯

最近ご飯を作る意欲がわかず・・・。
とはいっても毎日大量に作って大量に食べてはいるけど、なんか「これ食べたい」と思うものがありません。
そんなある日の夕食
a0203772_20474265.jpg

お肉がちょっとだけ苦手なモカPの為に作った「高野豆腐の中にチーズを挟んで豚肉で巻いて甘辛味付け」。
これは大そうお気に入りだったみたいですが、私はパスです。
(和なんか洋なんかわからん味)

a0203772_20494688.jpg

30過ぎたらナスやらピーマンの炊いたの(味噌味)。色はとっても悪いけど。こういうんが良いです。

あとコーンスープとそうめんと赤飯。

う~ん、最近なんかピンとこんのんよね~。

*****
最近のモカPは凄い。
今日は私の食べさしのハッピーターンをどこからか見つけてきて右手に持ち、左手の人差し指を立てて「ひとつ頂戴」をします。え~!!!!それハッピーパウダー増量のやつよ~。
仕方ないから他のお菓子をあたえ、それでも満足せず「マカロニ」の袋を持ってきてまた人差し指を立ててました。高いとこや袋の中に隠しても、見てるんよ!!!あさるンヨ!!!モカPの食に対する執着心はすごいわ。

[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-27 21:02 | うちごはん | Comments(2)

モカPの一日

朝ごはんが終わると、おやつが食べたくなります。
自分でお菓子保管庫へ行って袋をフリフリ。
a0203772_22245060.jpg

a0203772_22265657.jpg

ばらまいたお菓子を一つ残らず食べていきます。

a0203772_22275871.jpg

食べ終わったら、クイックルワイパーをかけます。
10時過ぎ。
児童館へ向かいます。
a0203772_22284120.jpg

最近の流行は、車2台運転です。
児童館から帰ると昼食そしてお昼寝です。

a0203772_22304811.jpg

夕方になると、近くの公園へ。
帰ってきたら、教育番組を見続けます。
17時半になると、またお菓子の袋を探し始めます。
ご飯を食べてお風呂に入って20時半就寝。

結構規則正しいでしょ♡
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-26 22:38 | モカピー | Comments(0)

ハーバーランドより

週末にハーバーランドへ行ってきました。
a0203772_2122869.jpg

(二人とも口角下がってますよん)

観光客いっぱいの中、ハーバーにあるホームセンターのコーナンでクレープ買い食い。
100均行って、赤ちゃん本舗行って、ユニクロ行って。
普通の買い物なのに、『場所が神戸ってだけで素敵じゃわ♡』と思う田舎者の私。
最近休日出勤が続くまーくん曰く『これが正しい週末の過ごし方』らしいです。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-25 21:34 | web log | Comments(0)

ヨーグルトとモカP

a0203772_14503275.jpg

チチヤスのヨーグルト。
小学校の時によく給食に出ていました。
a0203772_14514124.jpg

このパッケージを見るだけで、モカPは興奮します。
もちろん全部一人で食べます。

******
最近、子供乗せ自転車のことで頭がいっぱい。
先日色々試乗をさせてもらいました。
背が高い私には前乗せ使用の自転車でも、膝が一踏み一踏みカゴにあたります。
180センチ近いマークンなんて超ガニマタでこがんといけんし。
なので、後ろ乗せ希望。
後ろ乗せだと電動でも手が届きそう。
電動に乗ると、ほ、欲しい・・・。
エネループを使ったサンヨーの電動なら結構かわいいお値段です。
一つよーく分かったことは後ろでも、前でもモカPは大泣き。
もうちょっと悩みます。

[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-24 15:00 | モカピー | Comments(0)

ウェルカム兵庫バスツアー

なんとなしに見ていた広報誌に「ウェルカム兵庫バスツアー」の記事があって応募したら当たりました。
なので今日は兵庫区主催のバスツアーに参加です。

a0203772_21263615.jpg

先ずは中央卸売市場で競りの見学。
a0203772_21291733.jpg

そして冷凍マグロの解体をみて・・・


アイナック神戸やヴッセル神戸のホームグラウンドホームズスタジアムの見学。
a0203772_21305017.jpg

神戸マラソンの予行演習をしていました。

そして最後に能福寺へ。
ここ、大きな大仏様がいるんです。
a0203772_21334515.jpg

それも日本三大大仏の一つ。
そしてなんと平清盛の御墓があるんです。

来年の大河ドラマは平清盛。
その影響を受けてハーバーに「ドラマ館」、中央市場の近くに「歴史館」が出来るらしいですよ。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-22 21:43 | web log | Comments(4)

手作り★ロールパンナの名札完成

はっきり言って出来るとは思いませんでした。
フェルトを眺めること10分。
ハサミを持つまで15分。
諦めようと何度も思いましたが、意外と1時間で出来ました。
(あっ!!!フェルトは事前に切ってたの♡)
a0203772_2338714.jpg


『R』がちょん切れているのも愛嬌。
目がウルウルし過ぎているのも気にしないで。
名前の下書き通りに刺繍が出来てなくて、鉛筆書き丸見えもそのうち消えるでしょう。
前髪チョロリンが塩を吹いているのも、白い包帯が若干汗で黒ずんでしまったのも遠くから見れば分からんでしょう!!!


でも、もう二度とロールパンナは作りません!!!!
とにかく遠くから見てもらう名札です。
[PR]
by tomohappy55 | 2011-10-21 08:34 | 手作り | Comments(2)